JBAの活動

政策提言・政策対話

バイオの科学技術政策と産業政策への効果的提言を行うために産業界の意見集約を日本バイオ産業人会議と協力して行なっています。 また、パブリックコメント の発信、省庁の政策立案責任者からの政策情報セミナーの企画、バイオジャパンにおけるセミナー企画等を通じた、意見集約と対話、発信活動を紹介しています。

詳しくはこちら

先端バイオ技術情報提供

国内外における バイオ最先端技術情報の収集、最新開発動向の調査、新規産業につながる技術シーズの発掘を行い、講演会、セミナー等を通して、会員内での共有化を行っています。さらに、産官学の協力の下に展開すべきプロジェクトコンセプトの提案 を視野に入れた活動を行っています。

詳しくはこちら

オープンイノベーション推進

各関係先のアライアンスの促進、オープンイノベーションの機会創出などビジネスの基盤構築に有効な手段として、国際バイオ総合イベント= BioJapan *を開催しています。また、全国バイオ団体交流会議や全国バイオクラスター交流会等を通してバイオクラスターのハブ拠点として機能することで、バイオクラスター間のネットワークを形成し、相互協力によりバイオベンチャーの活性化を目指しています。

詳しくはこちら

国際ネットワーク

海外各国のバイオ団体やクラスター、日本国内大使館、地域、州政府機関と国際ネットワーク情報を提供しています。国際ネットワーク構築活動により、一企業では入手しがたい海外の政策、投資環境、産業動向、研究開発状況等の情報、また国際バイオイベント情報を会員に提供しています。

詳しくはこちら

発展基盤の整備

食品分野や環境分野におけるバイオインダストリーの様々な法的規制の策定過程や運用に関して情報を収集すると共に説明会の開催、産業界としての意見収集、意見具申等を行っています。また、JICA を通じた開発途上国の人材育成支援、研究組合運営による研究国家プロジェクトの推進、明日を託す若い力の育成、研究奨励などバイオインダストリー発展の様々な基盤整備を行っています。

詳しくはこちら

研究奨励

JBAではバイオインダストリーの発展に貢献する 科学および社会・人文科学分野の優れた研究を奨励しています。

詳しくはこちら

▲ページトップ