バイオテクノロジーに関すること
Q1. バイオテクノロジーとはどんなものですか。
Q2. 遺伝子やDNAとはどんなものですか。

遺伝子組換え技術について
Q3. 遺伝子組換え技術とはどんな技術ですか。
Q4. 何の為に遺伝子組換え技術を用いるのですか。
Q5. 従来の品種改良と遺伝子組換えとはどう違うのですか。
Q6. 遺伝子組換え農作物はどのようにして作るのですか。
Q7. 遺伝子組換え技術とクローン技術とはどう違うのですか。

遺伝子組み換えの現状について
Q8. 我が国では遺伝子組換え技術を用いてどんな農作物が開発され、商品化されているのですか。
Q9. 我が国にすでに輸入されている遺伝子組換え農作物はありますか。
Q10. 現在、遺伝子組換え農作物の作付け面積はどのくらいですか。
Q11. 現在、どこでどんな生物について、遺伝子組換え技術を利用した研究が行われているのですか。

遺伝子組換え食品について
Q12. 遺伝子組換え技術を利用した食品にはどのようなものがあるのですか。
Q13. バイオテクノロジーを使って作られた食品と遺伝子組換え食品とはどう違うのですか。
Q14. 遺伝子組換え食品はいつごろから出回っているのでしょうか。
Q15. 実質的同等性とは何ですか。
Q16. 成分組成が変わっている遺伝子組換え食品の場合は、実質的同等性の考え方があてはまらないのではないですか。
Q17. 遺伝子組換え技術によって作られた農作物の食品としての安全性は、どのように確認されているのですか。海外から輸入される農作物の安全性についても同様に確認されているのでしょうか。
Q18. 今までに厚生省による安全性審査が終了した遺伝子組換え食品にはどんなものがあるのですか。
Q19. 安全性評価では、哺乳類の細胞や実験動物を用いて慢性毒性や遺伝毒性などの検査が行われているのですか。
Q20. 遺伝子組換え食品がアレルギーを引き起こすことはありませんか。
Q21. 遺伝子組換え食品がガンを引き起こしたり、胎児に影響を与えたりすることはありませんか。
Q22. 遺伝子組換え食品と、普通の食品とは栄養成分に違いがあるのですか。
Q23. 遺伝子組換えに大腸菌由来の遺伝子を用いると聞きましたが、0-157のような病原性はないのですか。
Q24. 遺伝子組換え農作物には抗生物質耐性遺伝子が入っているものがあると聞きましたが、人体に影響はないのですか。
Q25. 害虫抵抗性の遺伝子組換え食品には、害虫を殺す蛋白質が入っていると聞きましたが、人が食べても問題はないのですか。
Q26. 家畜が遺伝子組換え飼料を食べ、その肉を人間が食べたとき、どのような影響があるのですか。
Q27. 遺伝子組換え食品を食べると、その遺伝子や遺伝子産物であるタンパク質が体内で働くことはないのですか。
Q28. 遺伝子組換えトウモロコシ・大豆そのものではなく、コーンフレークや油などの加工食品の安全性はどのように確認されているのですか。
Q29. 遺伝子組換え技術でつくったキモシンを用いたチーズは、遺伝子組換え作物と同じように申請され認可された製品なのですか。またすでに市場に出回っているのですか。

環境への影響について
Q30. 遺伝子組換え農作物が組み換えてない農作物と自然交配して、組み換えられた遺伝子が周囲の生物に広がっていくことはないのですか。
Q31. 遺伝子組換え農作物の環境に対する影響は、どのように確かめられているのですか。
Q32. 除草剤の影響を受けない農作物が雑草化したり、他の雑草と交雑すると、除草剤耐性の雑草ができることはありませんか。
Q33. 害虫耐性の植物の利用により殺虫剤耐性を持つ害虫が発生することはありませんか。
Q34. 害虫耐性の植物により昆虫がいなくなり、生態系に異変をもたらしませんか。
Q35. 除草剤耐性作物によって農薬使用量が増えることはないですか。
Q36. 遺伝子組換え農作物から採った種をまいたらどうなるのですか。
Q37. 遺伝子組換え技術により、環境に対して予期せぬ影響が現れることはないのですか。

遺伝子組換えのメリット・デメリットについて
Q38. 遺伝子組換え技術を使うと消費者にどんなメリットがあるのですか。
Q39. 遺伝子組換え技術を使うと農家にどんなメリットがあるのですか。
Q40. 遺伝子組換え技術を使った農作物は食糧の生産と供給にどんなメリットがあるのですか。
Q41. 遺伝子組換え技術を農林水産業や食品産業で使うとどんなメリットがあるのですか。
Q42. 遺伝子組換え農作物は栽培コストが安くなるといわれていますが、その分、農作物の価格は安くなるのですか。

遺伝子組換え技術の規制状況について
Q43. 遺伝子組換え技術の利用に関して、日本ではどのような指針(ガイドライン)があるのでしょうか。
Q44. 遺伝子組換え技術の利用に関して、諸外国、国際機関ではどのような規制があるのでしょうか。

遺伝子組換え食品の表示について
Q45. 2001年4月からJAS法で表示義務が課されている食品は何ですか。
Q46. 表示方法の区分はどのようになっているのですか。
Q47. しょうゆや食用油などではDNA が検出されないのはなぜですか。
Q48. 「使用」、もしくは「不分別」と表示された食品は安全性に問題があるのですか。
Q49. ビールなどの酒類にも遺伝子組換えコーンが使われていると聞いたことがありますが、農水省の品目リストではどれに該当するのですか。
Q50. 遺伝子組換えトマトが、リストには入っていないのは何故ですか。
Q51. 遺伝子組換え飼料を用いた食肉、乳製品などは、表示の対象となるのでしょうか。
Q52. 組み換えられた遺伝子や遺伝子産物を検出する技術は確立されているのでしょうか。
Q53. 遺伝子組換え農作物はほとんどが輸入品と聞きますが、非組換え農作物の分別輸入や未承認の遺伝子組換え農作物の侵入を確認・規制する制度はあるのですか。
Q54. 非組換え体、組換え体の分別はどのように行われているのでしょうか。IPハンドリングとはどのようなものなのでしょうか。
Q55. 遺伝子組換え原料の混入率が何%以上で表示が義務付けられるのですか。
Q56. 表示が正しいかどうかをチェックする組織、機関はあるのですか。
Q57. 表示義務を怠った場合の罰則はどうなっているのですか。
Q58. 遺伝子組換え食品の義務表示によって、非組換え食品の価格が上がることはありませんか。

食糧問題について
Q59. 日本は食糧の完全自給を達成することは難しいのですか。
Q60. 遺伝子組換え食品は21 世紀の食糧危機を救えるのですか。
Q61. 種子と除草剤をセットで売ることで、一部の大企業が農家を支配することになりませんか。

クローン技術について
Q62. 「クローン技術」とは何ですか。また、どのようなことに役立つのですか。
Q63. クローン牛は、どのように作られるのですか。
Q64. クローン牛の研究は、どこで行われているのですか。
Q65. クローン牛の食肉及び牛乳が出荷されたのは、いつからですか。
Q66. クローン牛の食品としての安全性に問題はないのですか。
Q67. クローン牛は、死産等の率が高く、また、生まれた牛は虚弱で特別な飼料や医薬品等を使用した飼育を行っているというのは本当ですか。
Q68. 農家がクローン技術により同じ遺伝子しか持たないクローン牛群を飼うのは、ひとつの病気に多くの牛が感染したときに、一般の牛を飼うより被害が大きくなることはありませんか。
Q69. 試験場からクローン牛が、食肉として出荷されることには、問題はないのですか。
Q70. 海外におけるクローン家畜の生産および利用の状況はどうなっているのですか。
Q71. クローン牛の肉には、消費者側が買う、買わないの選択をするために表示をする必要があるのではないですか。
Q72. クローン技術に対して倫理上の問題はないのですか。

環境問題などバイオテクノロジーの応用分野について
Q73. バイオレメディエーションとは何ですか。具体的にどのような例があるのでしょうか。
Q74. バイオレメディエーションのメリット、デメリットは何ですか。
Q75. 生分解性プラスチックとはどのようなものなのでしょうか。
Q76. 他にどのような技術が環境問題に適用できるのでしょうか。
Q77. 環境問題以外にエネルギー・資源問題にもバイオテクノロジーが役立つと聞いたことがありますが、具体的にはどんな技術なのでしょうか。
Q78. 医薬品や化学品の製造にもバイオテクノロジーが使われているそうですが、どのようなものがつくられているのですか。
Q79. これ以外にバイオテクノロジーは今後、どのような分野に応用されていく可能性があるのでしょうか。

ヒトの遺伝子解読、ゲノム解析について
Q80. ヒトゲノム計画とは何ですか。
Q81. ヒトゲノム解析とは何で、解析の結果、どのようなことができるようになるのですか。
Q82. 人のゲノム解析はどのくらい進んでいるのですか。
Q83. オーダーメード(テーラーメード)医療とは何で、どんなメリットがあるのですか。
Q84. 個人の遺伝子を解読することにより、性格、能力、寿命などその人の一生を予測できるようになるのですか。
Q85. 個人の遺伝情報が解読されることはプライバシーの侵害につながるのではないですか。また、そのような遺伝情報が勝手に利用されないような対策はありますか。
Q86. 個人の遺伝情報の解読により、就職にあたっての差別、生命保険への加入拒否などの問題は生じませんか。
Q87. 人の遺伝情報は人類共通の資源だと思いますが、ゲノム解析の結果を利用して民間企業が特許を取得したりするのは問題がありませんか。

遺伝子治療について
Q88. 遺伝子治療とはどんな技術でどんな効果があるのですか。
Q89. 遺伝子治療はどのような病気に対して行われるのですか。また、これまでに行われた例はありますか。
Q90. 最近、海外で遺伝子治療による死者が出たという新聞記事を見ましたが、遺伝子治療の副作用など安全性の問題はないのですか。
Q91. 遺伝子を改変することで次世代以降への影響はないのですか。
Q92. 遺伝子治療について何かルールがあるのですか。

出生前診断、生殖工学について
Q93. 出生前診断とはどんな診断ですか。
Q94. どのような病気がわかるのですか。
出生前診断では誤った診断が下されることはないのですか。
Q95. デザイナーズ・チャイルドとは何ですか。バイオテクロノジーの進歩により、生まれてくる子供の遺伝子を自由に改変できるようになるのでしょうか。
Q96. バイオテクロノジーの生殖医療への応用について規制はあるのですか。

もっと知りたい方へ
Q97. 遺伝子組換え技術の利用に関する詳しい情報はどこで入手できますか。
Q98. 個々の遺伝子組換え作物についての情報はどこで入手できますか。
Q99. 食品の安全性評価に用いた資料等は公開されているのですか。
Q100. バイオテクノロジーについての情報を提供する一般向きの本やホームページはありますか。

  用語集

 
Q8. 我が国では遺伝子組換え技術を用いてどんな農作物が開発され、商品化されているのですか。
次の質問へ
Answer

 我が国においては、遺伝子組換え技術を使って、病気に強い、アレルゲンが少ない、日持ち性が良いなどの機能を付加した以下のような農作物が開発されています。
 これらは、環境に対する安全性の評価および確認が終了しているため、一般の圃場での栽培が可能となっています。 このうち、色変わりカーネーション(日本とオーストラリアの企業が共同開発したもの)については、1997年10月下旬から切り花として輸入され、日本国内で販売が開始されています。また、1999年春からは、北海道、和歌山県、佐賀県で栽培が始まっています。

我が国において開発されている遺伝子組換え農作物
ウィルス病に強いトマト
ウィルス病に強いイネ(日本晴)
ウィルス病に強いイネ(キヌヒカリ)
ウィルス病に強いメロン
低アレルゲンイネ(キヌヒカリ)
(アレルギー原因物質の含有量が少ないイネ)
ペクチンを多く含むトマト
日持ちの良いトマト
低タンパク質のイネ(酒造用)
害虫に強いアズキ
灰色カビ病に強いキュウリ
ウィルス病に強いペチュニア
日持ちの良いカーネーション
色変わりカーネーション
色変わりトレニア
(注)
農林水産省の「農林水産分野における組換え体の利用のための指針」に基づき、 開発者の行う安全性評価が同指針に適合していることを確認している作物 (1999年12月現在)

参考資料:
組換え農産物早わかりQ&A(農林水産省農林水産技術会議事務局)

Q9. 我が国にすでに輸入されている遺伝子組換え農作物はありますか。
次の質問へ
Answer
 すでに、日本では遺伝子組換え農作物の輸入が始まっています。具体的には、1995年からトウモロコシ、大豆など加工原料や飼料として輸入が始まっています。
 海外で開発され、商品化されている遺伝子組換え農作物については、その国の指針(ガイ ドライン)により安全性が確認されています。わが国に輸入される場合には、さらに農林水産省及び厚生省の安全性評価指針に基づき、環境に対する安全性、飼料としての安全性及び食品としての安全性を確認しており、以下のような遺伝子組換え農作物、あるいはそれを使用した食品の輸入が可能になっています(2000年3月現在)。

我が国への輸入が可能な遺伝子組換え農作物・食品
除草剤の影響を受けない大豆
除草剤の影響を受けないナタネ
害虫に強いジャガイモ(*)
害虫に強いトウモロコシ
害虫に強いワタ
除草剤の影響を受けないトウモロコシ
除草剤の影響を受けないワタ
日持ちの良いトマト
除草剤の影響を受けず、害虫に強いトウモロコシ
除草剤の影響を受けず、害虫に強いワタ
除草剤の影響を受けないテンサイ(*)
(*)加工食品としてのみ輸入可能(農作物としては輸入不可) (1999年12月現在)

(参考)遺伝子組換え農作物、遺伝子組換え食品について
遺伝子組換え農作物、遺伝子組換え食品には(1)外国で開発され国内に輸入可能な農作物、(2)外国で開発され国内に輸入可能な食品、 (3)国内で開発された農作物、食品、のような3種類があります。 (1)、(2)については輸入に当たってそれぞれ農林水産省、厚生省の指針(ガイドライン)にしたがって安全性の審査を受けます(→Q43)。農林水産省の安全性確認を受け、厚生省の安全性審査が終了したものは、国内に自由に輸入し、必要に応じて栽培することもできます。上の表 のほとんどは(1)と(2)両方の審査を受けています。なお、飼料の場合は農林水産省の定めた飼料に関する指針(ガイドライン)にしたがいます。ジャガイモは植物防疫法により、付着している泥などから作物に有害な病害虫が広がらないようにするため、農産物としての輸入が認められていません。よってジャガイモは食品としてのみ輸入可能で、厚生省の安全性審査のみを受けることになります。国内で開発された組換え体((3)) は、農作物として利用するか食品として利用するかに応じて農林水産省、厚生省の指針(ガイドライン)にしたがって安全性が判断されます。

参考資料:
組換え農産物早わかりQ&A(農林水産省農林水産技術会議事務局)
遺伝子組換え食品Q&A (日本国際生命科学協会)

Q10. 現在、遺伝子組換え農作物の作付け面積はどのくらいですか。
次の質問へ
Answer
 遺伝子組換え農作物は、米国、カナダ、オーストラリア、アルゼンチン、中国、メキシコ、南アフリカ共和国、フランスなどで栽培されています。

  米国とカナダにおける主要な遺伝子組換え農作物の栽培面積は次のとおりです。

遺伝子組換え農作物 1996年
栽培面積
1998年
栽培面積
1998/1996
割合
除草剤耐性大豆 40万ha
(1%)
1020万ha
(36%)
25.5倍
除草剤耐性ナタネ 10万ha
(3%)
240万ha
(60%)
24 倍
害虫抵抗性ジャガイモ 0.4 万ha
(1%)
2万ha
(5%)
5倍
害虫抵抗性トウモロコシ 30万ha
(1 %)
650万ha
(22%)
21.7 倍
害虫抵抗性ワタ 70万ha
(13%)
>100万ha
(20%)
>1.4 倍
注)( )内はその作物の全栽培面積における割合参考資料:ISAAA Briefs Global Review of commercialized Transgenic Crops :1998

  その他の国をあわせると、1998年現在、世界全体でおよそ6950万haの遺伝子組換え農作物が栽培されていると推定されています(出典は上の表と同じISAAA による)。しかし、中国など正確な統計が得られない国もあるので、この数字はあくまで目安と考えられます。

参考資料:
遺伝子組換え食品Q&A (日本国際生命科学協会)

Q11. 現在、どこでどんな生物について、遺伝子組換え技術を利用した研究が行われているのですか。
次の質問へ
Answer
 現在、遺伝子組換え技術を利用した研究は、植物、動物、微生物について、国、大学、企業の研究機関で行われています。
 例えば、農林水産省では、ウィルス抵抗性組換えイネや灰色カビ病抵抗性組換えキュウリなど遺伝子組換え農作物の研究が行われています。農作物ではイネ、大豆、ナタネ、トウモロコシなどの 主要作物のほか、カーネーションなどの花でも遺伝子組換え技術が利用されています(→Q8 )。
 通商産業省では、環境浄化を行うための遺伝子組換え微生物の研究が行われています。工業分野では民間企業などで化学物質などの生産に多数の組換え体が利用されています。(→Q78
 昆虫では、各地の大学を中心にショウジョウバエの遺伝子組換えの研究が多数行われています。
 魚類でも、メダカやゼブラフィッシュ(熱帯魚の一種)を用いて同様の研究が行われています。
 哺乳類では、マウスやラットを用いた組換え体の作製が大学などで行われています。
これは主として医療分野で行われています。ウシ、ブタなどの家畜への応用はそれほど進んでいません。
 他にも、国や大学の研究機関を中心に多くの動物で研究が行われ、研究の範囲もますます広がる傾向にあります。遺伝子組換え技術は、およそ、生物を扱うすべての分野で利用されている、あるいは、利用が検討されているといっても過言ではありません。 例えば、イネについての国内研究だけでも、
  1. 耐乾燥性(植物工学研、名古屋大)(水分が少ない環境でも生育できる性質)
  2. 耐塩性(植物工学研)(塩分濃度が高い環境でも生育できる性質)
  3. 高収量性(三井化学)(これまでよりもたくさんの収穫が得られる性質)
  4. 低タンパク性(日本たばこ産業)(酒造用のコメのタンパク質含量の少ない性質)
と多様な目的のもとに行われています。


更新日: 2006年10月25日


Copyright(C) 2000-2003 Japan Bioindustry Association. All Rights Reserved.