バイオテクノロジーに関すること
Q1. バイオテクノロジーとはどんなものですか。
Q2. 遺伝子やDNAとはどんなものですか。

遺伝子組換え技術について
Q3. 遺伝子組換え技術とはどんな技術ですか。
Q4. 何の為に遺伝子組換え技術を用いるのですか。
Q5. 従来の品種改良と遺伝子組換えとはどう違うのですか。
Q6. 遺伝子組換え農作物はどのようにして作るのですか。
Q7. 遺伝子組換え技術とクローン技術とはどう違うのですか。

遺伝子組み換えの現状について
Q8. 我が国では遺伝子組換え技術を用いてどんな農作物が開発され、商品化されているのですか。
Q9. 我が国にすでに輸入されている遺伝子組換え農作物はありますか。
Q10. 現在、遺伝子組換え農作物の作付け面積はどのくらいですか。
Q11. 現在、どこでどんな生物について、遺伝子組換え技術を利用した研究が行われているのですか。

遺伝子組換え食品について
Q12. 遺伝子組換え技術を利用した食品にはどのようなものがあるのですか。
Q13. バイオテクノロジーを使って作られた食品と遺伝子組換え食品とはどう違うのですか。
Q14. 遺伝子組換え食品はいつごろから出回っているのでしょうか。
Q15. 実質的同等性とは何ですか。
Q16. 成分組成が変わっている遺伝子組換え食品の場合は、実質的同等性の考え方があてはまらないのではないですか。
Q17. 遺伝子組換え技術によって作られた農作物の食品としての安全性は、どのように確認されているのですか。海外から輸入される農作物の安全性についても同様に確認されているのでしょうか。
Q18. 今までに厚生省による安全性審査が終了した遺伝子組換え食品にはどんなものがあるのですか。
Q19. 安全性評価では、哺乳類の細胞や実験動物を用いて慢性毒性や遺伝毒性などの検査が行われているのですか。
Q20. 遺伝子組換え食品がアレルギーを引き起こすことはありませんか。
Q21. 遺伝子組換え食品がガンを引き起こしたり、胎児に影響を与えたりすることはありませんか。
Q22. 遺伝子組換え食品と、普通の食品とは栄養成分に違いがあるのですか。
Q23. 遺伝子組換えに大腸菌由来の遺伝子を用いると聞きましたが、0-157のような病原性はないのですか。
Q24. 遺伝子組換え農作物には抗生物質耐性遺伝子が入っているものがあると聞きましたが、人体に影響はないのですか。
Q25. 害虫抵抗性の遺伝子組換え食品には、害虫を殺す蛋白質が入っていると聞きましたが、人が食べても問題はないのですか。
Q26. 家畜が遺伝子組換え飼料を食べ、その肉を人間が食べたとき、どのような影響があるのですか。
Q27. 遺伝子組換え食品を食べると、その遺伝子や遺伝子産物であるタンパク質が体内で働くことはないのですか。
Q28. 遺伝子組換えトウモロコシ・大豆そのものではなく、コーンフレークや油などの加工食品の安全性はどのように確認されているのですか。
Q29. 遺伝子組換え技術でつくったキモシンを用いたチーズは、遺伝子組換え作物と同じように申請され認可された製品なのですか。またすでに市場に出回っているのですか。

環境への影響について
Q30. 遺伝子組換え農作物が組み換えてない農作物と自然交配して、組み換えられた遺伝子が周囲の生物に広がっていくことはないのですか。
Q31. 遺伝子組換え農作物の環境に対する影響は、どのように確かめられているのですか。
Q32. 除草剤の影響を受けない農作物が雑草化したり、他の雑草と交雑すると、除草剤耐性の雑草ができることはありませんか。
Q33. 害虫耐性の植物の利用により殺虫剤耐性を持つ害虫が発生することはありませんか。
Q34. 害虫耐性の植物により昆虫がいなくなり、生態系に異変をもたらしませんか。
Q35. 除草剤耐性作物によって農薬使用量が増えることはないですか。
Q36. 遺伝子組換え農作物から採った種をまいたらどうなるのですか。
Q37. 遺伝子組換え技術により、環境に対して予期せぬ影響が現れることはないのですか。

遺伝子組換えのメリット・デメリットについて
Q38. 遺伝子組換え技術を使うと消費者にどんなメリットがあるのですか。
Q39. 遺伝子組換え技術を使うと農家にどんなメリットがあるのですか。
Q40. 遺伝子組換え技術を使った農作物は食糧の生産と供給にどんなメリットがあるのですか。
Q41. 遺伝子組換え技術を農林水産業や食品産業で使うとどんなメリットがあるのですか。
Q42. 遺伝子組換え農作物は栽培コストが安くなるといわれていますが、その分、農作物の価格は安くなるのですか。

遺伝子組換え技術の規制状況について
Q43. 遺伝子組換え技術の利用に関して、日本ではどのような指針(ガイドライン)があるのでしょうか。
Q44. 遺伝子組換え技術の利用に関して、諸外国、国際機関ではどのような規制があるのでしょうか。

遺伝子組換え食品の表示について
Q45. 2001年4月からJAS法で表示義務が課されている食品は何ですか。
Q46. 表示方法の区分はどのようになっているのですか。
Q47. しょうゆや食用油などではDNA が検出されないのはなぜですか。
Q48. 「使用」、もしくは「不分別」と表示された食品は安全性に問題があるのですか。
Q49. ビールなどの酒類にも遺伝子組換えコーンが使われていると聞いたことがありますが、農水省の品目リストではどれに該当するのですか。
Q50. 遺伝子組換えトマトが、リストには入っていないのは何故ですか。
Q51. 遺伝子組換え飼料を用いた食肉、乳製品などは、表示の対象となるのでしょうか。
Q52. 組み換えられた遺伝子や遺伝子産物を検出する技術は確立されているのでしょうか。
Q53. 遺伝子組換え農作物はほとんどが輸入品と聞きますが、非組換え農作物の分別輸入や未承認の遺伝子組換え農作物の侵入を確認・規制する制度はあるのですか。
Q54. 非組換え体、組換え体の分別はどのように行われているのでしょうか。IPハンドリングとはどのようなものなのでしょうか。
Q55. 遺伝子組換え原料の混入率が何%以上で表示が義務付けられるのですか。
Q56. 表示が正しいかどうかをチェックする組織、機関はあるのですか。
Q57. 表示義務を怠った場合の罰則はどうなっているのですか。
Q58. 遺伝子組換え食品の義務表示によって、非組換え食品の価格が上がることはありませんか。

食糧問題について
Q59. 日本は食糧の完全自給を達成することは難しいのですか。
Q60. 遺伝子組換え食品は21 世紀の食糧危機を救えるのですか。
Q61. 種子と除草剤をセットで売ることで、一部の大企業が農家を支配することになりませんか。

クローン技術について
Q62. 「クローン技術」とは何ですか。また、どのようなことに役立つのですか。
Q63. クローン牛は、どのように作られるのですか。
Q64. クローン牛の研究は、どこで行われているのですか。
Q65. クローン牛の食肉及び牛乳が出荷されたのは、いつからですか。
Q66. クローン牛の食品としての安全性に問題はないのですか。
Q67. クローン牛は、死産等の率が高く、また、生まれた牛は虚弱で特別な飼料や医薬品等を使用した飼育を行っているというのは本当ですか。
Q68. 農家がクローン技術により同じ遺伝子しか持たないクローン牛群を飼うのは、ひとつの病気に多くの牛が感染したときに、一般の牛を飼うより被害が大きくなることはありませんか。
Q69. 試験場からクローン牛が、食肉として出荷されることには、問題はないのですか。
Q70. 海外におけるクローン家畜の生産および利用の状況はどうなっているのですか。
Q71. クローン牛の肉には、消費者側が買う、買わないの選択をするために表示をする必要があるのではないですか。
Q72. クローン技術に対して倫理上の問題はないのですか。

環境問題などバイオテクノロジーの応用分野について
Q73. バイオレメディエーションとは何ですか。具体的にどのような例があるのでしょうか。
Q74. バイオレメディエーションのメリット、デメリットは何ですか。
Q75. 生分解性プラスチックとはどのようなものなのでしょうか。
Q76. 他にどのような技術が環境問題に適用できるのでしょうか。
Q77. 環境問題以外にエネルギー・資源問題にもバイオテクノロジーが役立つと聞いたことがありますが、具体的にはどんな技術なのでしょうか。
Q78. 医薬品や化学品の製造にもバイオテクノロジーが使われているそうですが、どのようなものがつくられているのですか。
Q79. これ以外にバイオテクノロジーは今後、どのような分野に応用されていく可能性があるのでしょうか。

ヒトの遺伝子解読、ゲノム解析について
Q80. ヒトゲノム計画とは何ですか。
Q81. ヒトゲノム解析とは何で、解析の結果、どのようなことができるようになるのですか。
Q82. 人のゲノム解析はどのくらい進んでいるのですか。
Q83. オーダーメード(テーラーメード)医療とは何で、どんなメリットがあるのですか。
Q84. 個人の遺伝子を解読することにより、性格、能力、寿命などその人の一生を予測できるようになるのですか。
Q85. 個人の遺伝情報が解読されることはプライバシーの侵害につながるのではないですか。また、そのような遺伝情報が勝手に利用されないような対策はありますか。
Q86. 個人の遺伝情報の解読により、就職にあたっての差別、生命保険への加入拒否などの問題は生じませんか。
Q87. 人の遺伝情報は人類共通の資源だと思いますが、ゲノム解析の結果を利用して民間企業が特許を取得したりするのは問題がありませんか。

遺伝子治療について
Q88. 遺伝子治療とはどんな技術でどんな効果があるのですか。
Q89. 遺伝子治療はどのような病気に対して行われるのですか。また、これまでに行われた例はありますか。
Q90. 最近、海外で遺伝子治療による死者が出たという新聞記事を見ましたが、遺伝子治療の副作用など安全性の問題はないのですか。
Q91. 遺伝子を改変することで次世代以降への影響はないのですか。
Q92. 遺伝子治療について何かルールがあるのですか。

出生前診断、生殖工学について
Q93. 出生前診断とはどんな診断ですか。
Q94. どのような病気がわかるのですか。
出生前診断では誤った診断が下されることはないのですか。
Q95. デザイナーズ・チャイルドとは何ですか。バイオテクロノジーの進歩により、生まれてくる子供の遺伝子を自由に改変できるようになるのでしょうか。
Q96. バイオテクロノジーの生殖医療への応用について規制はあるのですか。

もっと知りたい方へ
Q97. 遺伝子組換え技術の利用に関する詳しい情報はどこで入手できますか。
Q98. 個々の遺伝子組換え作物についての情報はどこで入手できますか。
Q99. 食品の安全性評価に用いた資料等は公開されているのですか。
Q100. バイオテクノロジーについての情報を提供する一般向きの本やホームページはありますか。

  用語集

 
Q93. 出生前診断とはどのようなもので、実際にどのような病気がわかるのですか。
次の質問へ
Answer
 一般的には遺伝性の代謝異常や染色体異常などの遺伝子疾患について、胎児の段階で診断を行うことを言います。実際には母体から羊水を採取し、その中に含まれる代謝物質の濃度や胎児のDNAを調べます。ダウン症のような染色体異常(染色体の数の異常や染色体の一 部の構造の変化などにより疾患が起こる)による遺伝病も検査できます。 最近特に注目されているのはDNAによる出生前診断です。近年、多くの遺伝病 について原因遺伝子が発見されていますが、胎児の遺伝子を調べることにより、 このような遺伝病の遺伝子をもっているかどうか診断できます。具体的には、テイ・サックス病、のう胞性繊維症など比較的まれな病気があります。最近では技術の進歩により受精卵の段階でも診断を行うことが可能になり、着床前診断と呼ばれています。

(用語)
1.テイ・サックス病 乳児期に発病し、視力障害、精神運動発育遅滞、小脳失調などの症状を示す進行性の疾患で、治療法はなく、患者は最終的には死 亡します。この病気は常染色体(→Q80)の上にある遺伝子の異常でおこることが知られています。
2.のう胞性繊維症 白人に多い病気で、気管支の拡張や閉塞、慢性的な肺の疾患などを主な症状とします。若年期に発症する場合がほとんどで、死亡 する例も非常に多い病気です。

Q94. 出生前診断では誤った診断が下されることはないのですか。
次の質問へ
Answer
 出生前診断には、(1)羊水中の代謝物質の濃度を測定する方法、(2)染色体異常を調べる方法、(3)遺伝病の原因遺伝子の有無を調べる方法などがあります(→Q93)。
 1の方法は必ずしも精度が高くありませんが、2と3の方法は染色体数や遺伝病の原因遺伝子の有無を判定する方法なので、高い精度で診断を行うことができます。

  もちろん、どんな検査方法も完璧ではないように、出生前診断でも誤った診断が下される可能性は否定できません。誤った診断を避けるために2つの方法を併用するなど、信頼性確保のための配慮が行われています。

Q95. デザイナーズ・チャイルドとは何ですか。バイオテクロノジーの進歩により、生まれてくる子供の遺伝子を変えられるようになるのでしょうか。
次の質問へ
Answer
 デザイナーズ・チャイルドとは、特定の遺伝的性質をもつ受精卵を選択したり、 受精卵に遺伝子操作を行うことによって、望ましいと考えられる遺伝子をもつ子供を産むことを言います。もちろんこのようなことが現実に行われている訳ではなく、あくまでも仮定に過ぎませんが、技術的には近い将来受精卵に遺伝的改変を加えることも可能になると予想されます。
 少なくとも日本では、デザイナーズ・チャイルドがすぐに受け入れられるとは考えられません。日本産科婦人科学会では、学会内に倫理委員会を設け、生殖医療のあり方について検討しています。現在、代理母は不妊治療のみに限定するなど、生殖医療の便宜的な利用が拡大しないためのガイドラインが設けられています。
 このような問題については、今後幅広く論議を重ねることが必要になると考え られます。

Q96. バイオテクロノジーの生殖医療への応用について規制はあるのですか。
次の質問へ
Answer
 生殖医療に応用可能なバイオテクノロジーには遺伝子治療、クローン、ゲノム解析とそれ による出生前診断などがあります。それぞれ安全面、倫理面などを考慮して、ガイドライン などの規制があります。遺伝子治療については、生殖細胞への応用は禁止されており、 患者一代限りの治療に限ることが明記されています(→Q92)。
 クローンについては、科学技術会議生命倫理委員会のクローン小委員会とヒト胚研究小委員会が1999年7月に、クローン人間やヒトと動物の細胞を融合させるキメラ、ヒトと動物の精子と卵細胞を融合させるハイブリッドを法的に禁止することが望ましいとの報告書を提出しました。2000年2月現在、これを受けて法制化の準備が進められています(→Q72)。
 一方、これまで精子・卵子・受精卵を取り扱う研究については昭和60年に日本産科婦人科学会で承認された会告に基づいて行われていましたが、科学技術会議生命倫理委員会のヒト胚研究小委員会は2000年3月にヒト胚性幹細胞をはじめとするヒト胚を対象と した研究について一定の要件を満足した場合には認める旨の報告書をまとめ、今後ガイ ドラインを策定する方向で検討を進めています。
 ゲノム解析についても、厚生省が指針案を検討しており、遺伝子解析研究を行う各機関に倫理審査委員会を設置し、研究計画を審査したり、情報の漏洩を防止するための情報管理担当者をおくことなどが盛り込まれる見込みです。ただし、この指針は厚生省の補助金を受けて行われる研究が対象とされています。また、科学技術会議生命倫理委員会ヒトゲノム研究小委員会は、ヒトゲノム研究の位置付け、インフォームドコンセントの原則等に関して報告書、ガイドラインを策定する方向で検討を進めています。

(用語)
1.胚 胚とは一般にヒトなどの多細胞生物の個体発生の初期の状態のことを指します。
2.胚性幹細胞 胚性幹細胞は、ヒトの胚から得られた細胞で、ヒトのあらゆる組織・器官に分化する能力をもったものをいいます。


更新日: 2006年10月25日


Copyright(C) 2000-2003 Japan Bioindustry Association. All Rights Reserved.