活動紹介

バイオコミュニティ・GTB

Greater Tokyo Biocommunity (GTB)

東京圏におけるバイオ産業の産学官ネットワークです。産業エコシステムを強化し、国のバイオ戦略2020に掲げられた目標「2030 年に世界最先端のバイオエコノミー社会を実現」の達成に貢献するため、2021年に発足しました。 JBAが事務局を務めています。

Bio_Global.png

バイオ戦略には3つの「柱」があり、その一つがバイオコミュニティの形成です。内閣府が地域バイオコミュニティとグローバルバイオコミュニティを認定しており、2022年、GTBはグローバルバイオコミュニティの一つに認定されました。

gtb_logo.jpg

GTBホームページ

GTB twitter

全国バイオコミュニティ連絡会

12_map.jpg

全国各地のバイオコミニュティを形成する各自治体・団体との情報交換と連携活動を推進することにより、産業の循環に寄与するバイオベンチャーの創生を支援しつつ、日本のバイオ関連産業の一層の振興を目指しています。バイオ関係の中央省庁とバイオ関連団体が一同に会する情報交換の場としての全国バイオコミュニティ連絡会(前身全国バイオ関係者会議)を年に1回開催(1月開催)します。また、10月に開催するBioJapanにおいても、関連セッションを通じて、情報共有する場を提供します。

「全国バイオコミュニティ連絡会」2021年度報告はこちら

12_screenshot.jpg