入会案内

よくあるご質問

会員関連

法人会員

入退会・会費について

Q-1入会したいがどのように手続きをすればよいですか

A-1「入会案内」メニューの「入会申込・各種変更手続き」(入会申込)よりご連絡ください。お申込前にご質問事項等がございます場合は「入会案内」メニューの「入会申込・各種変更手続き」(入会に関するお問い合わせ)よりご連絡ください。担当者から追ってご連絡致します。

Q-2退会したいがどのように手続きをすればよいですか

A-2会員規則により3か月前にご連絡ください。「入会案内」メニューの「入会申込・各種変更手続き」(各種変更手続き)よりご連絡ください。担当者から追ってご連絡致します。

Q-3法人会員にはどのような特典がありますか

A-3会員特典をご参照ください

Q-4会費の割引はありますか

A-4割引制度は特にありません。但し10月以降にご入会の場合は、入会初年度に限り年会費を半額とすることも可能です。

Q-5会費の口数は1口ではだめですか

A-5原則2口以上でお願いしております。

Q-6口数を変更したいのですが

A-6「入会案内」メニューの「入会申込・各種変更手続き」(各種変更手続き)よりご連絡ください。担当者から追ってご連絡いたします。

Q-7会費の消費税課税区分を教えてください

A-7不課税となります。

Q-8会員区分を変更したいのですが

A-8「入会案内」メニューの「入会申込・各種変更手続き」(各種変更手続き)よりご連絡ください。担当者から追ってご連絡いたします。

窓口登録内容の変更・機関誌について

Q-9担当者や代表者・連絡先・住所等を変更したい

Q-10機関誌の送付先を変更したい

Q-11機関誌の冊数を変更したい

Q-12機関誌の送付先を複数に送りたい

Q-13請求書と機関誌の送付先を別にしたい

A-9~13「入会案内」メニューの「入会申込・各種変更手続き」(各種変更手続き)より必要事項をご連絡ください。担当者から追ってご連絡いたします。

その他のご質問

Q-14自社が法人会員であるか知りたいのですが

A-14「JBAについて」メニューの「会員リスト」をご参照ください。

Q-15自社担当者(窓口)を教えてください

A-15お問い合わせよりご連絡をお願いします。担当者から追ってご連絡いたします。

Q-16マイページに登録したいがどのように手続きをすればよいですか

A-16「マイページについて」メニューの「新規申込」より申請をお願いいたします。登録内容のご確認ののち登録完了または登録内容についてのお問い合わせメールをお送りします。
法人会員の方は所属企業(会員企業)でお使いのメールアドレスでご登録をお願い致します。その他、ご登録に際しましては「マイページとは」をご確認ください。

Q-17マイページのID・パスワードを忘れてしまいました

A-17法人会員の方は、所属企業(会員企業)でお使いのメールアドレスがIDとなります。パスワードをお忘れの場合は、「マイページログイン」ページの「パスワードを忘れた方」のリンクより仮パスワードを発行致します。
※マイページのご登録がない場合は、パスワード再発行時にエラー表示が出ます。

Q-18イベント・講演会等に無料で参加できますか

A-18無料セミナーを多数開催していますが、一部有料となるものがございます。各セミナー等の開催案内にてご確認ください。

Q-19メールニュースの配信登録をしたいのですが

A-19メールニュース、セミナーニュースの配信は、マイページのご登録をお願いしています。配信のご変更・停止はマイページで設定を変更をいただけます。(マイページ機能については、こちらをご覧ください)

Q-20メールニュースを止めたいのですが

A-20マイページより、メール配信のチェックを外してください。

個人会員

Q-21入会したいがどのように手続きをすればよいですか

A-21「入会案内」メニューの「入会申込・各種変更手続き(個人会員)」(入会申込)よりお申込みください。お申込前にご質問事項等がございます場合は「入会案内」メニューの「入会申込・各種変更手続き(個人会員)」(入会に関するお問い合わせ)よりお問い合わせください。

Q-22会員特典はいつから使えますか(申込をした時点から特典が使えるのでしょうか)

A-22ご入金を確認した後からとなります。(郵便振替の場合は確認に1週間ほどお時間を頂戴しております)

Q-23所属法人宛に会費請求書や領収書を発行できますか

A-23個人会員資格は個人に属するため、法人宛の請求書及び領収書の発行はできません。ただし、宛名にご所属を併記する事は可能です。(Ex. ○○会社△部 ◎◎様)

Q-24会員名義(機関誌送付宛名)を変更したいのですが

A-24個人会員は個人名義のため、名義変更はできません。現会員のご退会の手続きと、新たに入会手続きをお願いしています。(会費はそれぞれの会員様毎に1年分必要となります)

Q-25会費の割引はありますか

A-25個人会員の割引制度はありません。年度途中のご入会も1年分の会費を納入してください。

Q-26退会したいのですが

A-26「入会案内」メニューの「入会申込・各種変更手続き(個人会員)」(各種変更手続き)より必ずご連絡ください。担当者から追ってご連絡いたします。退会のご連絡がない場合、会員資格は自動継続となっており請求書が発行されます。(なお入金が確認できない間は会員資格が停止となっておりますのでご注意ください)

Q-27機関誌が届かないのですが

A-27当年度の会費が未納となっている可能性がございます。お支払いをご確認ください。支払済みである場合は「お問い合わせ」よりご連絡ください。担当者から追ってご連絡いたします。

Q-28機関誌が届かないのに請求書が来たのですが

A-28会費が未納で会員資格停止状態となっている可能性がございます。ご入金頂くか退会をご希望の際は退会のご連絡をお願いします。会費をお支払いいただいている場合は、お問い合わせよりご連絡ください。

Q-29所属変更・請求書・機関誌の送付先を変更したいのですが

A-29「入会案内」メニューの「入会申込・各種変更手続き(個人会員)」(各種変更手続き)よりご連絡ください。担当者から追ってご連絡させていただきます。

Q-30研究会の委員やメンバーになれますか

A-30各研究会により委員やメンバーになるための必要要件が異なります。お問い合わせよりご連絡ください。担当者から追ってご連絡いたします。

Q-31講演会に無料で参加できますか

A-31無料でご参加いただけるセミナーもありますが、大学等にご所属の個人会員様を除いては参加費を頂戴しているものが多数です。各セミナー等の開催案内にてご確認ください。

Q-32メールニュースの配信登録をしたいのですが

A-32メールニュース、セミナーニュースの配信は、マイページのご登録をお願いしています。配信のご変更・停止はマイページで設定を変更をいただけます。(マイページ機能については、こちらをご覧ください)

Q-33メールニュースを止めたいのですが

A-33マイページより、メール配信のチェックを外してください。

Q-34マイページに登録したいがどのように手続きをすればよいですかか

A-34「マイページについて」メニューの「新規申込」より申請をお願いいたします。登録内容のご確認ののち登録完了または登録内容についてのお問い合わせメールをお送りします。
個人会員(アカデミア)でご登録いただく際は、所属先(大学、公的研究機関等)でお使いのメールアドレスでご登録をお願い致します。その他、ご登録に際しましては「マイページとは」をご確認ください。

Q-35マイページのID・パスワードを忘れてしまいました

A-35IDはメールアドレスがとなります。登録されたメールアドレスをお忘れの際は、「お問い合わせフォーム」よりご連絡下さい。パスワードをお忘れの場合は、「マイページログイン」ページの「パスワードを忘れた方」のリンクより仮パスワードを発行致します。
※マイページのご登録がない場合は、パスワード再発行時にエラー表示が出ます。