活動の紹介

各種セミナーの開催

製薬等大手企業トップセミナー

大手製薬等会社とバイオベンチャーのアライアンスの促進するためには、大手企業の事業戦略をバイオベンチャーが正確に把握して、ニーズとシーズのミスマッチを減らし、アライアンスの効率性を向上させることも重要です。

製薬等大手企業トップセミナーは製薬等大手企業のアライアンスに関わる権限を持つトップが、直接バイオベンチャー向けに最新ニーズや技術動向等について情報を発信し、直接対話する交流の場を設置することでアライアンス締結までのスピードアップを目指しています。

産学連携セミナー

優れた技術シーズの掘り起こしと産業界のニーズとの個別のパートナーリングによる機会創出は、産・学界双方にとって不可欠です。大学や研究機関からの新しいシーズ(実用化、事業化情報)の提供と産業界のニーズが出会い、産・学界が早期に情報を共有化し、基盤を形成する場として産学連携セミナーを行っています。

課題解決セミナー

バイオベンチャーの抱える課題は様々で、そうした多様な課題に対応するバイオ産業の競争力強化に向けた課題を解決するためのセミナーを開催しています。

バイオベンチャー・バイオクラスター間の全国的なネットワークの形成

バイオ産業の全国のバイオベンチャーやバイオクラスター間の交流を図り、連携を深化させことで、バイオベンチャーを取り巻く環境整備とサポート体制の強化を進めています。

バイオ団体・クラスターのネットワークの強化、情報の共有化とバイオベンチャーの創生支援の加速に資するため、全国バイオ関係者会議を新たに立ち上げ、日本のバイオ関連産業の一層の振興と活動情報の集積を図り、産業の循環に寄与するバイオベンチャーの創生支援を目的として活動しています。

情報発信

バイオ産業の競争力強化に向けて効果的な情報発信をめざし、首都圏バイオネットワークのホームページの設置とメールマガジンの配信を行っています。

メールマガジンは首都圏バイオネットワークの活動を中心にバイオベンチャーに有用なさまざまな情報を配信しています。

メールマガジン登録フォーム

バイオベンチャーダイレクトリー

今まで地域毎、個別にバイオベンチャー支援をしてきましたが、ますますオープンイノベーションが加速するとともに、ビジネスステージは国内に留まらず、より多くのビジネスの機会創出のために、世界に向けた効果的な情報発信の重要性が高まっています。

こうした状況を踏まえ、日本の各地域が協力し、日本の優れたバイオベンチャー企業を国内外に広く紹介し、ベンチャー企業を活性化することを目指して、「バイオベンチャーダイレクトリー」の整備を進めています。

「バイオベンチャーダイレクトリー」を通じて、ワンストップで求める技術・製品・サービスにアクセスできる環境を整備することで、日本のバイオベンチャーのアライアンスのスピードアップを目指しています。

ベンチャーダイレクトリーについて

banner_bbd_off.jpg

ビジネスマッチング

国内展示会出展及びアライアンスプロモーションの開催

国内最大規模のバイオ産業に特化したビジネスフォーラムイベントであるBioJapan等の展示会へのバイオベンチャーの共同出展の支援やシーズ発表の場である「アライアンスプロモーション」を開催しています。

国内展示会出展

バイオベンチャーの人的ネットワークの構築及び相互連携の推進等を目的とし、首都圏バイオネットワーク事務局とバイオベンチャーが一体的な出展ブースを設営します。

アライアンスプロモーション

BioJapan等の展示会場内にプレゼンテーション用ステージ、聴衆席を設営し、バイオベンチャーが事業内容及び事業戦略を発信する場を提供し、アライアンス締結や事業化の加速を図っています。

海外バイオ企業・海外クラスター等の国内展示会出展

海外の有望なバイオ企業あるいは大使館・州政府、支援団体等と一緒に国内展示会に出展することにより、海外の首都圏バイオネットワーク共同出展・アライアンスプロモーション参加者及び展示会来場者とのマッチングの機会を創出しています。

海外展開事業

国際競争力の強化のため、国内クラスターにとどまらず、海外も含めて協力体制を構築し、ネットワーク活動の充実・活性化と海外企業等とのアライアンスの促進を図っています。

各国クラスター、バイオ関連団体、大学、研究機関及び大使館等との交流を通じ、海外クラスター、海外企業との情報交換を行い、海外展開におけるバイオベンチャー企業へのサポートを実施しています。

▲ページトップ