バイオテクノロジーに関すること
Q1. バイオテクノロジーとはどんなものですか。
Q2. 遺伝子やDNAとはどんなものですか。

遺伝子組換え技術について
Q3. 遺伝子組換え技術とはどんな技術ですか。
Q4. 何の為に遺伝子組換え技術を用いるのですか。
Q5. 従来の品種改良と遺伝子組換えとはどう違うのですか。
Q6. 遺伝子組換え農作物はどのようにして作るのですか。
Q7. 遺伝子組換え技術とクローン技術とはどう違うのですか。

遺伝子組み換えの現状について
Q8. 我が国では遺伝子組換え技術を用いてどんな農作物が開発され、商品化されているのですか。
Q9. 我が国にすでに輸入されている遺伝子組換え農作物はありますか。
Q10. 現在、遺伝子組換え農作物の作付け面積はどのくらいですか。
Q11. 現在、どこでどんな生物について、遺伝子組換え技術を利用した研究が行われているのですか。

遺伝子組換え食品について
Q12. 遺伝子組換え技術を利用した食品にはどのようなものがあるのですか。
Q13. バイオテクノロジーを使って作られた食品と遺伝子組換え食品とはどう違うのですか。
Q14. 遺伝子組換え食品はいつごろから出回っているのでしょうか。
Q15. 実質的同等性とは何ですか。
Q16. 成分組成が変わっている遺伝子組換え食品の場合は、実質的同等性の考え方があてはまらないのではないですか。
Q17. 遺伝子組換え技術によって作られた農作物の食品としての安全性は、どのように確認されているのですか。海外から輸入される農作物の安全性についても同様に確認されているのでしょうか。
Q18. 今までに厚生省による安全性審査が終了した遺伝子組換え食品にはどんなものがあるのですか。
Q19. 安全性評価では、哺乳類の細胞や実験動物を用いて慢性毒性や遺伝毒性などの検査が行われているのですか。
Q20. 遺伝子組換え食品がアレルギーを引き起こすことはありませんか。
Q21. 遺伝子組換え食品がガンを引き起こしたり、胎児に影響を与えたりすることはありませんか。
Q22. 遺伝子組換え食品と、普通の食品とは栄養成分に違いがあるのですか。
Q23. 遺伝子組換えに大腸菌由来の遺伝子を用いると聞きましたが、0-157のような病原性はないのですか。
Q24. 遺伝子組換え農作物には抗生物質耐性遺伝子が入っているものがあると聞きましたが、人体に影響はないのですか。
Q25. 害虫抵抗性の遺伝子組換え食品には、害虫を殺す蛋白質が入っていると聞きましたが、人が食べても問題はないのですか。
Q26. 家畜が遺伝子組換え飼料を食べ、その肉を人間が食べたとき、どのような影響があるのですか。
Q27. 遺伝子組換え食品を食べると、その遺伝子や遺伝子産物であるタンパク質が体内で働くことはないのですか。
Q28. 遺伝子組換えトウモロコシ・大豆そのものではなく、コーンフレークや油などの加工食品の安全性はどのように確認されているのですか。
Q29. 遺伝子組換え技術でつくったキモシンを用いたチーズは、遺伝子組換え作物と同じように申請され認可された製品なのですか。またすでに市場に出回っているのですか。

環境への影響について
Q30. 遺伝子組換え農作物が組み換えてない農作物と自然交配して、組み換えられた遺伝子が周囲の生物に広がっていくことはないのですか。
Q31. 遺伝子組換え農作物の環境に対する影響は、どのように確かめられているのですか。
Q32. 除草剤の影響を受けない農作物が雑草化したり、他の雑草と交雑すると、除草剤耐性の雑草ができることはありませんか。
Q33. 害虫耐性の植物の利用により殺虫剤耐性を持つ害虫が発生することはありませんか。
Q34. 害虫耐性の植物により昆虫がいなくなり、生態系に異変をもたらしませんか。
Q35. 除草剤耐性作物によって農薬使用量が増えることはないですか。
Q36. 遺伝子組換え農作物から採った種をまいたらどうなるのですか。
Q37. 遺伝子組換え技術により、環境に対して予期せぬ影響が現れることはないのですか。

遺伝子組換えのメリット・デメリットについて
Q38. 遺伝子組換え技術を使うと消費者にどんなメリットがあるのですか。
Q39. 遺伝子組換え技術を使うと農家にどんなメリットがあるのですか。
Q40. 遺伝子組換え技術を使った農作物は食糧の生産と供給にどんなメリットがあるのですか。
Q41. 遺伝子組換え技術を農林水産業や食品産業で使うとどんなメリットがあるのですか。
Q42. 遺伝子組換え農作物は栽培コストが安くなるといわれていますが、その分、農作物の価格は安くなるのですか。

遺伝子組換え技術の規制状況について
Q43. 遺伝子組換え技術の利用に関して、日本ではどのような指針(ガイドライン)があるのでしょうか。
Q44. 遺伝子組換え技術の利用に関して、諸外国、国際機関ではどのような規制があるのでしょうか。

遺伝子組換え食品の表示について
Q45. 2001年4月からJAS法で表示義務が課されている食品は何ですか。
Q46. 表示方法の区分はどのようになっているのですか。
Q47. しょうゆや食用油などではDNA が検出されないのはなぜですか。
Q48. 「使用」、もしくは「不分別」と表示された食品は安全性に問題があるのですか。
Q49. ビールなどの酒類にも遺伝子組換えコーンが使われていると聞いたことがありますが、農水省の品目リストではどれに該当するのですか。
Q50. 遺伝子組換えトマトが、リストには入っていないのは何故ですか。
Q51. 遺伝子組換え飼料を用いた食肉、乳製品などは、表示の対象となるのでしょうか。
Q52. 組み換えられた遺伝子や遺伝子産物を検出する技術は確立されているのでしょうか。
Q53. 遺伝子組換え農作物はほとんどが輸入品と聞きますが、非組換え農作物の分別輸入や未承認の遺伝子組換え農作物の侵入を確認・規制する制度はあるのですか。
Q54. 非組換え体、組換え体の分別はどのように行われているのでしょうか。IPハンドリングとはどのようなものなのでしょうか。
Q55. 遺伝子組換え原料の混入率が何%以上で表示が義務付けられるのですか。
Q56. 表示が正しいかどうかをチェックする組織、機関はあるのですか。
Q57. 表示義務を怠った場合の罰則はどうなっているのですか。
Q58. 遺伝子組換え食品の義務表示によって、非組換え食品の価格が上がることはありませんか。

食糧問題について
Q59. 日本は食糧の完全自給を達成することは難しいのですか。
Q60. 遺伝子組換え食品は21 世紀の食糧危機を救えるのですか。
Q61. 種子と除草剤をセットで売ることで、一部の大企業が農家を支配することになりませんか。

クローン技術について
Q62. 「クローン技術」とは何ですか。また、どのようなことに役立つのですか。
Q63. クローン牛は、どのように作られるのですか。
Q64. クローン牛の研究は、どこで行われているのですか。
Q65. クローン牛の食肉及び牛乳が出荷されたのは、いつからですか。
Q66. クローン牛の食品としての安全性に問題はないのですか。
Q67. クローン牛は、死産等の率が高く、また、生まれた牛は虚弱で特別な飼料や医薬品等を使用した飼育を行っているというのは本当ですか。
Q68. 農家がクローン技術により同じ遺伝子しか持たないクローン牛群を飼うのは、ひとつの病気に多くの牛が感染したときに、一般の牛を飼うより被害が大きくなることはありませんか。
Q69. 試験場からクローン牛が、食肉として出荷されることには、問題はないのですか。
Q70. 海外におけるクローン家畜の生産および利用の状況はどうなっているのですか。
Q71. クローン牛の肉には、消費者側が買う、買わないの選択をするために表示をする必要があるのではないですか。
Q72. クローン技術に対して倫理上の問題はないのですか。

環境問題などバイオテクノロジーの応用分野について
Q73. バイオレメディエーションとは何ですか。具体的にどのような例があるのでしょうか。
Q74. バイオレメディエーションのメリット、デメリットは何ですか。
Q75. 生分解性プラスチックとはどのようなものなのでしょうか。
Q76. 他にどのような技術が環境問題に適用できるのでしょうか。
Q77. 環境問題以外にエネルギー・資源問題にもバイオテクノロジーが役立つと聞いたことがありますが、具体的にはどんな技術なのでしょうか。
Q78. 医薬品や化学品の製造にもバイオテクノロジーが使われているそうですが、どのようなものがつくられているのですか。
Q79. これ以外にバイオテクノロジーは今後、どのような分野に応用されていく可能性があるのでしょうか。

ヒトの遺伝子解読、ゲノム解析について
Q80. ヒトゲノム計画とは何ですか。
Q81. ヒトゲノム解析とは何で、解析の結果、どのようなことができるようになるのですか。
Q82. 人のゲノム解析はどのくらい進んでいるのですか。
Q83. オーダーメード(テーラーメード)医療とは何で、どんなメリットがあるのですか。
Q84. 個人の遺伝子を解読することにより、性格、能力、寿命などその人の一生を予測できるようになるのですか。
Q85. 個人の遺伝情報が解読されることはプライバシーの侵害につながるのではないですか。また、そのような遺伝情報が勝手に利用されないような対策はありますか。
Q86. 個人の遺伝情報の解読により、就職にあたっての差別、生命保険への加入拒否などの問題は生じませんか。
Q87. 人の遺伝情報は人類共通の資源だと思いますが、ゲノム解析の結果を利用して民間企業が特許を取得したりするのは問題がありませんか。

遺伝子治療について
Q88. 遺伝子治療とはどんな技術でどんな効果があるのですか。
Q89. 遺伝子治療はどのような病気に対して行われるのですか。また、これまでに行われた例はありますか。
Q90. 最近、海外で遺伝子治療による死者が出たという新聞記事を見ましたが、遺伝子治療の副作用など安全性の問題はないのですか。
Q91. 遺伝子を改変することで次世代以降への影響はないのですか。
Q92. 遺伝子治療について何かルールがあるのですか。

出生前診断、生殖工学について
Q93. 出生前診断とはどんな診断ですか。
Q94. どのような病気がわかるのですか。
出生前診断では誤った診断が下されることはないのですか。
Q95. デザイナーズ・チャイルドとは何ですか。バイオテクロノジーの進歩により、生まれてくる子供の遺伝子を自由に改変できるようになるのでしょうか。
Q96. バイオテクロノジーの生殖医療への応用について規制はあるのですか。

もっと知りたい方へ
Q97. 遺伝子組換え技術の利用に関する詳しい情報はどこで入手できますか。
Q98. 個々の遺伝子組換え作物についての情報はどこで入手できますか。
Q99. 食品の安全性評価に用いた資料等は公開されているのですか。
Q100. バイオテクノロジーについての情報を提供する一般向きの本やホームページはありますか。

  用語集

 
Q3. 遺伝子組換え技術とはどんな技術ですか。
次の質問へ
Answer
 人類は非常に古い時代から、植物や動物を交配して改良したり、また、酒や味噌などの食品を作るために微生物を利用したりするなど、生物の持つ機能を上手く活用してきました。これらの機能は遺伝子によって決められているので、人類は知らず知らずのうちに遺伝子の働 きを利用してきたわけです。
 遺伝子組換え技術(正しくは組換えDNA技術)は、このような生命の仕組みを解明するために開発された技術で、遺伝子産物の増産と改良、品種改良など、多くの応用が期待されている技術でもあります。
基本的には、目的とする遺伝子を取り出し、必要に応じてそれに改変を加え、受け手となる生物に導入する技術です。目的とする遺伝子が由来する生物と、導入先となる生物は、同 じ生物種のこともあれば、異なる生物種のこともあります。
 科学技術庁、農林水産省、厚生省などの各省庁が指針(ガイドライン)の中で、 組換えDNA実験と言うときには、ある生細胞内で増殖可能なDNAと異種のDNAとの組換えDNA分子を作製し、それを生細胞に移入する実験のことを指 します。ここで、同種のDNAの場合は組換えDNA実験には含まれません。
  この技術は、他の有用な性質を変えることなく、目的とする性質のみを与えられることから、農作物等の改良を効率よく行え、しかも今までは導入できなかったような新しい性質を与えることができます。さらに、食糧としてはもちろん、生分解性プラスチック(微生物などにより自然に分解されるプラスチック)や医薬品の生産などにも利用できます。

参考資料:
組換え農作物早わかりQ&A (農林水産省農林水産技術会議事務局)
遺伝子組換え食品Q&A (日本国際生命科学協会)

Q4. 何のために遺伝子組換え技術を用いるのですか。
次の質問へ
Answer
 遺伝子組換え技術を用いる目的は、基礎研究と応用研究の2つに大別されます。
 基礎研究においては、生命現象の仕組みの解明が目的になります。遺伝子構造そのものを調べたり(ヒトゲノム解析については→Q81)、遺伝子がどんな機能を持っているのかを調べたり します。
  一方、応用研究では、農産物の性質を改良したり、有用物質を生産したりする目的などで 遺伝子組換え技術を使います。
  農業分野では、従来の育種をより効率化する手段として、遺伝子組換え技術が用いられています。具体的には、特定害虫への抵抗性、特定ウィルスへの抵抗性を持った作物などがその例です。また、日持ちのよいトマト、高タンパク質のイネや高オレイン酸大豆のような高栄養 性の作物、アレルギーの原因物質の含有量が少ない、低アレルゲン性の作物といった従来の 育種では実現しなかったような品種を作り出す手段として用いられています。さらに、環境問題への対応として、砂漠の緑化を行うために遺伝子組換え技術を用いて、通常の植物では生育しにくい乾燥条件下でも生育できる植物(耐乾性植物)の開発なども行われています。
  また、化学工業の分野では、従来の方法では難しい有用物質の大量生産を行うために遺伝子組換え技術が用いられています。例えば、遺伝子組換え微生物を用いて、キモシンやα-アミラーゼなどの食品添加物が生産されたり、遺伝子組換え動物を用いた、医薬品用のタンパク質の生産や、遺伝子組換え植物による医薬品の製造などの研究も進んでいます。
  以上のように、遺伝子組換え技術は、農業や工業分野で従来の方法では解決が難しかった問題に、より有効でかつ効率的なアプローチを実現するために用いられています。
  このため、世界規模で見れば、遺伝子組換え技術は、農林水産業・食品産業や関連産業の発展、生産物の多様化・高付加価値化に役立つのみならず、21世紀に向けて益々深刻化が予想される「世界の食糧問題や環境問題等の解決」に大きく貢献する技術の一つとして世界中で大きな期待が寄せられています。

Q5. 従来の品種改良と遺伝子組換えとはどう違うのですか。
次の質問へ
Answer
 従来の品種改良は、交配や選抜をしている中で生じる遺伝子の組換えや自然突然変異を利用しています。具体的には、ある優良な性質をもった作物の系統(食味が良い、害虫に強い、冷害に強いなどの栽培上有利な性質をもつ系統)が見つかると、それを他の系統と掛け合わせます。例えば、食味が良いイネと冷害に強いイネを掛け合わせて、食味が良く冷害に強いイネを作ります。作物の性質はすべて遺伝子によって決まっているので、交配により優良な遺伝子をあわせもった個体を得るわけです。
 しかし、この時「食味が良く冷害に強いイネ」が必ず得られるわけではなく、現実には「冷 害には強いが食味が悪いイネ」、「食味は良いが冷害に弱いイネ」など望んだ性質以外をもったイネが多数できます。これは次の世代にDNA が伝わるときに遺伝子の組換えなどが起こるため、次の世代では遺伝子の組み合わせが異なった個体ができるからです。
 従来の品種改良は、このような困難のもとで、望ましい性質をもった作物だけを選び出し、経済的に栽培可能な系統として育てていく時間のかかる作業でした。
 新しい遺伝子組換え技術による品種改良も、遺伝子を組み換えて有用な形質を得るということでは同じで、従来の品種改良の延長上にあると言えます。従来の品種改良では、数億・数十億といわれる遺伝子のすべてが組換えの対象となり、なおかつその組合わせは偶然にまかせられます。また、交配可能な近縁種に目的とする遺伝子がなければ組換えができません。これに対し、新しい遺伝子組換え技術は、目的の遺伝子だけを計画的に改造して組み換えたり、また本質的に種の壁をこえて組換えを行うことができるので、農作物の場合、従来の品種 改良法に比べはるかに短い期間(例えば従来10年かかっていたものが数年)で新品種ができること、目的とする性質のみを作物に導入できること等の長所をもっています。

参考資料:
遺伝子組換え食品Q&A(日本国際生命科学協会)

Q6. 遺伝子組換え農作物はどのようにして作るのですか。
次の質問へ
Answer
 遺伝子組換え農作物を作るには、導入する目的遺伝子とその遺伝子を導入する作物の2つが必要です。
 まず、導入遺伝子については、一般に作物に栽培上有利な性質を与える遺伝子が対象になります。例えば、おいしい、害虫に強い、冷害に強いといった性質が対象になります(→Q8)。このような目的にあった遺伝子は、すでに研究が行われて取り出されている場合もあれば、必要に応じて新しく探し出してきたりします。どちらの場合でも遺伝子組換えを行うには、目的とする遺伝子だけを取り出し、別の遺伝子が混入することがないよう処置します。

  遺伝子が導入される植物は、イネ、大豆、ナタナなど品種改良を行いたい作物が対象となります。
 そして、主として図のようなA.アグロバクテリウム法、B.プロトプラスト法、C.パーティクルガン法の3つの方法により農作物の細胞の核内に目的遺伝子を導入します。この段階では、目的どおりに遺伝子が導入されているか分からないため、多数の細胞を培養していますが、この中から目的 の遺伝子が導入されているものだけを選抜し、増殖させます。さらに、増殖した細胞から芽や根を出させ植物体を再生します。
 こうして育成された多くの植物体の中から、目的とする有用な性質が発現している植物体を選抜し、さらに、遺伝的に安定なものとするため、目的遺伝子が生殖細胞に入った個体を選び出し、さらに交配等が行われたものが、遺伝子組換え農作物となります。
 具体的な遺伝子の導入方法は以下の通りです。

A.アグロバクテリウム法: アグロバクテリウムという微生物が植物細胞に自身の遺伝子を移入させる性質を利用し、アグロバクテリウムの遺伝子に目的の有用遺伝 子を結合させ、微生物の力(感染)で遺伝子を農作物へ導入する方法。
B. プロトプラスト法: 植物体の細胞壁を溶解させ遺伝子が入れやすいように細胞をバラバラにしたプロトプラストとし、微生物への遺伝子導入方法と同様に有用遺伝子を電気ショックなどで移入する方法。
C. パーティクルガン法: 金の微粒子に有用な遺伝子を付着させ、この微粒子を高圧ガスなどの力で農作物の葉などの組織に撃ち込んで遺伝子を移入する方法。

参考資料:
組換え農作物早わかりQ&A(農林水産省農林水産技術会議事務局)
遺伝子組換え食品Q&A(日本国際生命科学協会)

Q7. 遺伝子やDNAとはどんなものですか。
次の質問へ
Answer
 遺伝子組換え技術もクローン技術も、遺伝的に同一な個体をめざす技術である ことは共通です。しかし、遺伝子組換え技術は遺伝子を直接操作しますが、クローン技術は遺伝子を直接操作せずに、細胞や核(→Q2)レベルの操作を行う点が大きな違いです。
 遺伝子組換え技術(→Q3)は、特定の遺伝子に着目して、それを取り出し、必要に応じて改変した上で、生物に戻し、目的遺伝子を同じ様式で組み込んだ生物 (組換え体)を作製する方法です。遺伝子組換え技術は、動物、植物、微生物すべての生物に適用できます。
 一方、クローン技術(→Q62Q63)は、細胞や核レベルの操作を行うことにより、 遺伝的に同一の細胞をいくつも作り、それらを発生・分化させて同じ性質をもった個体をたくさんつくる技術です。クローンという言葉は、本来、遺伝的に均質な細胞あるいは個体の集団を指します。したがって、1つの細胞が分裂して増えた細菌の集団や、球根や挿し木から増えた植物はすべてクローンです。しかし、クローン技術と言う場合、動物の個体を作る技術に限定して用いられます。これは、クローン技術の目的の1つが優良な家畜の生産にあること、微生物や植物は従来から容易にクローンが得られていたことによるものです。


更新日: 2006年10月25日


Copyright(C) 2000-2003 Japan Bioindustry Association. All Rights Reserved.