イタリアンレストラン

戻る
イラスト

ブォーノ!(おいしい)小麦粉

イタリアンでおなじみの小麦粉から作られるスパゲティ、マカロニ、ピザ、パン。小麦は世界三大穀物のひとつで、1万年前頃から人の手による栽培が行われ、長い時間を経て今日あるような美味しく、収穫量の多い小麦へと品種改良されてきました。

イラスト

ヨーロッパ発、美味しい発酵食品

イタリアンにはワインやチーズなどの発酵食品も欠かせません。チーズは発酵、熟成することによりうま味たっぷり、栄養満点。ワインはブドウの表面についている酵母などの微生物によりできる、ヨーロッパで古くからあるお酒で、チーズとの相性は抜群です。

バイオ技術

品種改良

品種改良はバイオ技術のひとつです。人間にとってよりよい性質に改良する技術であり、現在私たちが食べている野菜、くだもの、肉等は、ほぼ全て品種改良されています。パスタやマカロニなどの原料である小麦も品種改良が行われ、様々な種類が出来ました。

バイオ技術

発酵技術

発酵食品は、微生物の力を使って、食べ物が変身したものをいいます。発酵も腐敗も、微生物の働きで食品成分が分解された状態をいいますが、微生物のつくりだす酵素によってアルコールや乳酸等、人間に有用なものに変身させる場合は「発酵」。また人間にとって有害物質や悪臭を発生させる場合は「腐敗」と区別されています。日本人は昔から「発酵技術」を賢く利用して、豊かな食生活をおくってきました。日本以外でもワインやチーズなどのように、発酵技術を応用した食品が世界中で食されています。